旅行・地域

2014年4月28日 (月)

日本最北端に到達!

いよいよゴールデンウィークも始まりましたね!

手始めに飲みに行って来ましたが!

仕事忙しくて飲みに行く余裕無かったので(ガンプラ作りもあったけど)

  

さて・・・だいたい連休は引き篭もってるんですが

たまにはドライブと・・・ブログで宣言した通りに稚内行ってきました!

Waka01

残念ながら曇天

朝4時半くらいに出て9時ちょっと過ぎに到着

人はちらほらと来てましたー

Waka02

一応証拠に・・・

お土産屋さんにあった時計と日付

斜めってるのは風が強くてカメラの保持がきつかったから

最北端で岬だけあってかなり風邪が強かったです

そのなかでも犬の散歩してる人がちょくちょく・・・

地元の人の散歩コースなのかな?

Waka03 

間宮林蔵さんの銅像もたってましたー

宗谷岬の向こうにあるサハリン島(樺太)を『島』と確認した人らしいです

Waka04

続いて宗谷岬から稚内市街を抜けてあるノシャップ岬も寄って見ました

近くには水族館もあるのですが・・・一人ではいるのもどうか?と思ったのでスルー

Waka05

代わりにイルカの銅像を!

なぜイルカなのか良くわかりませんが・・・

Waka06

たまたま近くを航行してたフェリー船

機会があればフェリーで旅してみたいなぁ

Waka07

行きは内陸でしたが帰りは海沿いを走って帰りました

小さい頃は海沿いを通って稚内行ってたのを思い出しました

本当は利尻富士が見えるんですが・・・悪天候のおかげでご覧の通り

肉眼では薄っすら見えたんですけどねぇ

  

これで稚内は終了ー

本来の目的である、お墓参りと親戚周りを

お墓参りは現地で調達すればいいなーと思って手ぶらで行った結果・・・

コンビニにお線香はない、墓地の水道の蛇口は折れてると何しに行ったか分からない無い状態に

そのまま帰るのもアレだったのでおにぎりとお茶をお供えしてとりあえず終了(さすがにお茶をかけるのはダメだったよなぁ)

そして帰りは・・・故郷の遠別の道の駅のレストランとんがりかん』 で食事!

En01

夏場は石段の所に水が流れて綺麗なんですよねー

En02

とんがりかんで食べたのは和風カレー

名産のホタテの出汁が聞いてて普通の和風カレーとはちょっと違った味わいでしたー

タコおこわも有名らしいので次はそっちかな? 

  

往復+寄り道で計600km以上、約8時間のドライブ

正直疲れましたが、なかなか楽しかったです~

またどこかにフラッ行って見たいかなー

 

<オマケ>

Gp008a

ゴールデンウィーク用に買ったHGデルタプラスの製作に入ってますー

カラーリングは色々迷いましたが、航空自衛隊の支援戦闘機F-2の洋上迷彩をイメージして塗装をしていますが・・・

思った以上に深い青の機体になりそう!

2013年8月 4日 (日)

上手に焼けました!! ~航空祭いってきました~

上手に焼けたどころじゃないよ!

こんがりと日焼けしちゃったよ!

白ウサギが赤ウサギだよ!

 

まぁ原因は千歳基地航空祭に行って来たせいなんですが・・・

Cab2013a1
偵察機RF-4

 

今年は天気に恵まれたせいかドラマの影響のせいか例年より多く人が来た気がしますー

向かう時は曇りだったので心配してましたが・・・無事天候回復!

無事プログラム通りに展示飛行行われたので良かったー

Cab2013a2

2年ぶりにブルーインパルスも来た!

完全復活して良かった良かった・・・

でも・・・歩き回って非常に疲れた

なので続きは後日・・・できればいいなぁ!

<オマケ>

Df3ds004

どうぶつの森では花火大会が

そしてキツネに化かされた

しっかしリアルで随分いってないなぁ

2012年8月19日 (日)

航空祭に行ってきました!その2<千歳基地2012>~イーグルスクランブル~

何となくドリフトシティの愛車が見たくなったのでログイン

Dse007a

長くログインしてないので色々アイテムを貰う。ついでに車まで(期間限定だけどね)

なんとかドリフトしてるところを正面から撮ろうとしましたが・・・

パッド・キーボード・マウスを同時に操るなんてムリ

もうちょっとカッコイイSS撮りたいなぁ

 

さて、航空祭の写真がまだまだ余ってるのでブログネタにする!

Cab2012b3

今回はこの子。F-15Jイーグル

航空自衛隊の主力戦闘機です。戦闘機知らないって人でもコレなら知ってるって人多いんじゃないでしょうか?

今回(と言うか毎回)この機体を使ったスクランブル発進の実演がありましたー

Cab2012b2

並んで機体に向かう縁の下の力持ちの整備員の人達

この人達が手作業でミサイルの取り付けや発進の準備などをします

小型のミサイル(90式)なんかは数人で担いで付けたりするんですよ

Cab2012b1

実際に目の前でエンジンスタートも見せてくれます

もうそれは物凄い音。

腹にビリビリと来るんですよね。この音聞くだけでテンション上がる!

 

ちなみにこんなイベントも・・・

Cab2012b4

イーグルとちびっこの綱引き

なかなか動かないと、整備員の人が主翼を押してくれるのが見ててなんとも微笑ましかった!

滑走時に手を振ったり、写真撮影に快く答えてくれたり、結構サービス良いんですよね

来年は晴れると良いんだけどなぁ

 

オマケ

Meetme023a

珍しくお座りしてる家の姫様

お昼ごはん作ってる間だけでも散歩させとこうと思ってだしましたー

ま、すぐそこらで寝ちゃうんですよね

2012年8月16日 (木)

航空祭に行ってきました!<千歳基地2012>~平成の零戦~

なんとなく装備も買っちゃったしオペレーション7でちょっと遊ぶ

Op7002

今日は現金強奪モード。

相変わらず89式担いで頑張ってます!(構えてるのはベレッタですけど)

 

さて、先日行って来た千歳基地航空際の写真でも披露しましょうか

Cab2012a2

一番の目当てで行って来たのはこのF-2を見るため!

残念ながら飛んでるところは見れませんでしたが、写真はたくさん撮ってきた!

全体の1/3がF-2の写真だった

Cab2012a1

非公式愛称は『ヴァイパーゼロ』平成の零戦と呼ばれてます

Cab2012a3

原型はアメリカのF-16ファイティングファルコン。

この小さな機体に日本の技術が結集されてるんです

Cab2012a5

F-16と同じエアブレーキ(エンジンの横にあるちょっと開いてるところ)

F-16よりも主翼と尾翼が大きくなった事で胴体がほっそりと見える(と思う)

  Cab2012a6_4

こちらがF-16。「ただの色違いじゃん」とか言ったらマジで怒ります

Cab2012a7

F-16に比べてほっそりとしてると思いません?

そして青い機体がカッコイイ。青が好きな私には溜まりません!

Cab2012a8

搭載されてる固定武装の20mm機関砲のM61バルカン

Cab2012a9

上が90式空対空誘導弾(AAM-2)下がタブン99式空対空誘導弾(AAM-4)

装備されてるのはF-15Jですが、F-2も装備できますー

90式が短距離赤外線ホーミングでサイドワインダーと同等、99式はアクティブレーダーホーミング・・・のはず(うろ覚え)

その他、対艦ミサイル・ロケットポッド・いろんな爆弾が装備できると言う・・・

とても良い子なんです!

まぁ・・・色んなこといわれてるようですけど・・・

来年こそは飛んでる所見るぞ!!

 

オマケ

Porksutoroganohu

昨日作ったポークストロガノフ

普通はビーフだろ?と思うかもしれませんが、ビーフはなんか好きくない

奥の方が凹んでますけど・・・ゴメン。一口食べちゃったんだ!

2012年8月 5日 (日)

飛行機にはヤッパリ青空が似合うと思うんだ!!

今日は早起きして千歳基地の航空祭に行って来ました!!

天候にも・・・

Cab20121

見放させ見事な曇天

折角3時半に起きて頑張ったのに・・・orz

風もそこそこあり・・・展示飛行は殆ど中止

ほとんど飛行機が飛ばなかった・・・

 

それでも写真だけは沢山撮ってきた!

Cab20122

愛しの三菱F-2『ヴァイパーゼロ』

Cab20123

おなじみのF-15『イーグル』

Cab20124

地上兵装もバッチリ撮って来ました!!

でも・・・疲れたからまた今度まとめて上げよう・・・

 

オマケ

Mabinogi014a

マビノギをはじめた時からずっと一緒のペットのキツネ

368歳になってた(マビノギは実時間1週間で1年)

と、言うことは・・・本人は・・・?

ウサギカウンター

  • カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ツイッター

うさゴヤ

無料ブログはココログ